2017年11月19日

香嵐渓までサイクリング その5

20171119香嵐渓1
香嵐渓は、見頃を迎え、朝からすごいことになっていた。近くの駐車場は9時前にほぼ満車状態。この後に香嵐渓に向かう車は、離れた場所に駐車することになる。道路の渋滞も少しずつ長くなっていく。

20171119香嵐渓3
まだ、緑のままのモミジがあるので、これからも紅葉が楽しめそうだ。

20171119香嵐渓2
香嵐橋あたりのモミジは少し色づいてきたけど、鮮やかな紅葉という感じではない。しかし、観光客の数は、今日がピークなのかもしれない。
薫楓橋の対岸には、駐輪場があって、この時期、料金は100円とのこと。飯盛山に上るときは、ここを利用すると便利かも。
  


2017年11月11日

香嵐渓までサイクリング その4

20171111香嵐渓1
待月橋の上から撮影。香嵐渓は、それなりに見頃を迎えた。本格的な紅葉は11月の後半になりそうだけど、見頃を迎えたモミジの木もある。

20171111香嵐渓2
待月橋を上流から撮影。渋滞を避けたいなら今がチャンスかもしれない。

20171111香嵐渓3
待月橋を上から撮影。橋を挟むように、2本のモミジは毎年、早目に紅葉する。そして、橋のふもとのモミジは、最後に紅葉する。

20171111香嵐渓4
香嵐橋を別のアングルから撮影してみた。写真は、橋を渡る人が映らないように、その瞬間を待って撮影した。

20171111鞍ヶ池
これは鞍ヶ池の駐車場の横にある3本の木。名前は知らないけど、なんとなくバランスがいいので立ち止まって撮影した。
  


2017年11月05日

香嵐渓までサイクリング その3

20171105香嵐渓1
朝、用事があったので、そのあとで香嵐渓へ。道路は渋滞なし。待月橋から撮影した写真。観光客もたくさんいた。

20171105香嵐渓2
薫楓橋の写真。部分的に紅葉したモミジがある。

20171105香嵐渓3
香嵐橋の写真。モミジの葉は緑だけど、橋の紅色が映える。

20171105香嵐渓4
対岸の上流から撮影した待月橋の写真。モミジよりも銀杏の黄色が目立っている。
  


2017年11月05日

朝顔は、寒くなってくると、朝咲かない

20171105西洋朝顔1
早朝の気温が5度近くになった。オーシャンブルー(西洋朝顔)の花は、寒くなると朝咲かない。

20171105西洋朝顔3
気温が上がり、暖かくなると咲き始める。咲いた花は、翌日まで咲いている。二日目は色が薄くなり、赤紫色になる。
  


Posted by naitsu at 17:06 │コメントをする・見る(0)

2017年11月04日

サイクリングの途中で

20171104鞍ヶ池
サイクリングの途中、鞍ヶ池公園で写真を1枚撮った。銀杏並木が見頃を迎えた。8時前、散歩するひとがちらほら。

20171104勘八IC
帰路の途中、勘八IC付近で写真を1枚撮った。豊田北バイパス工事はインター付近の切土工事が着々と進められていて、だいぶ見通しが良くなった。  


Posted by naitsu at 09:56 │コメントをする・見る(0)

2017年11月03日

香嵐渓までサイクリング その2

291103香嵐渓
香嵐渓は、集客の準備が整った。出店や猿回しの会場、駐車場の線引きも終わり、集金係が立つ。駐車場は閑散としている。午前9時、観光客がちらほら。
291103香嵐渓2
部分的に紅葉している枝葉はある。今日はよく晴れて風もなく穏やかな天候。紅葉の見ごろはまだだけど、観光客は散歩を楽しんでいる。
いつ来るかではなく、誰と来るかが大切みたいだ。
291103香嵐渓3
綺麗に塗り替えられた香嵐橋の鮮やかな紅色。この橋は、山の木々が緑のほうが見栄えがする。
291103香嵐渓帰路
帰り道、足助病院、足助警察の前の道を下っていくと、桜の木の枝に、こんなものが見られる。  


2017年10月30日

香嵐渓までサイクリング その1





香嵐渓のモミジは紅葉が始まった。見頃はまだ先だけど、確かに色づき始めた。銀杏はすっかり黄色になって、銀杏の実が沢山落ちていた。昨日の台風通過で桜などの葉っぱは、かなり吹き飛ばされたようだ。今日も風が少し強めに吹いていたので、空中を漂っている葉っぱが、小鳥の群れや、昆虫の群れを想像させた。朝の9時少し前、観光客はゼロ。散歩やジョギングする人もなし。待月橋を渡って川の東側を上流に進む。薫楓橋の次にある香嵐橋まで来ると、対岸から朝日が昇っている。なんとなく西から太陽が昇っているような、不思議な感じがする。川が蛇行しているので当たり前のことだけど、実際に歩いていると、東西が変わるほど蛇行していることに気づかない。